はじめに

こんにちは。

弁護士住田浩史(京都弁護士会所属)が、たまに消費者問題について解説するブログです。

なお、ご相談、事件のご依頼は、このサイトではお受けしておりません。所属する御池総合法律事務所のサイトからどうぞ。

外部リンク:御池総合法律事務所


消費者問題は身近な問題ですが、かんたんそうに見えて、かんたんではありません。

その問題の本質を見極めるためには、広く専門的な知識が必要とされます。

そこで、

・誰にでもわかりやすい平易な書き方で、

・正しい知識に基づいて

・最新のニュースについて

解説するブログを目指しています。なお、消費者だけでなく、事業者に見ていただくことも想定しています。

なお、ブログには、このひとたちが出てきます。まだキャラが定まっていませんので、ご容赦ください。

はじめまして。KONです。コンシューマー(消費者)のコンと覚えてください。難しいことはよくわからないです。

事業者のSHOです。消費者のことを考えて商売をしようと思っているので、消費者法を勉強したいです。教えてください。

弁護士のBENです。消費者も、事業者も、いっしょに考えてみましょうね。


現在、Covid-19が全国、全世界的に流行しています。不幸にも亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表するとともに、今まさに病に苦しまれている方、経済的に苦境にある方に心を寄せたいと思います。

Covid-19は、病苦をもたらすのみならず、様々な社会問題も引き起こしていますが、消費者法の分野でも、これに乗じた多種多様な詐欺や、新たな消費者問題を引き起こしています。

消費者被害の防止、救済に少しでも役立てるように、消費者や事業者に対して、有益な情報を提供していきたいと考えています。


著者

住田 浩史

弁護士 / 2004年弁護士登録 / 京都弁護士会所属 / 京都大学法科大学院客員教授(消費者法)/ 御池総合法律事務所パートナー